輪郭スッキリエクササイズ

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あごのゆがみ直しで輪郭スッキリエクササイズ

口がスムーズに開かなかったりあごの関節や筋肉に痛みがありゆがみを感じることはないですか?そんな人におすすめなエクササイズがあります。顔の輪郭がすっきりし、小顔の効果も早くあらわれます。リフトアップにもなりますよ。

@顎関節に中指と薬指をあてて下あごを左右に動かしましょう。
耳のすぐ横にある「顎関節」に軽く中指と薬指をあてて口を半開きにして、下あごを左右に動かしどっちが動かしにくいかをチェックします。このとき口を開きすぎるとあごが外れやすくなるので気をつけましょう。


A動きづらかった方向に下あごを動かしましょう。
耳の上と下あごに手をあてて動きづらかった方向に5秒かけてゆっくり下あごを動かします。口を軽く開いて舌先とあごを同じ方向に出すとスムーズに動かせますよ。ポイントは首は動かさずに下あごだけをゆっくり動かすことです。これを2〜3回くり返しましょう。

B反対方向に下あごを動かしましょう。
今度は同じように、動かしやすかった方向に下あごを動かします。回数はAのときよりやや少なくてOKです。左右のゆがみのバランスをとるイメージで行うといいですね。

C顎関節のまわりをマッサージしましょう。
中指と薬指を使い顎関節のまわりをマッサージします。前から後ろへ円を描くイメージで約10回行ってください。仕上げにマッサージすることで顎関節のまわりにある咀嚼筋がやわらかくなり緊張をていねいにほぐすことができます。


リフトアップ

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